あけまして、おめでとうございます。 今年も、よろしくお願いいたします。 去年は、インテリア業界では、「窓装飾プランナー」という資格の事で、少し盛り上がりました。日本インテリアファブリックス協会が創設した新しい資格です。内容や試験については、賛否両論あるようですが、インテリア業界の中だけでなく、広く御客様に御理解いただき、その資格が有意義なものになればいいと思います。その時は、自分もこの資格を所得したいと思います。 年明け早々ですが、このようなケースがありました。少し以前のお話です。 トリム(フレンジ)が、ほどけてきて、取れそうになってます。まだ納品して、2年ほどです。 御客様の所に、すぐに駆けつけて、確認して、メーカーに連絡して、改善策をいろいろ打合せした結果、違うトリムで作り直すことになりました。よくよく見て触ると、確かにほどけ易いことが分かりました。御客様も御洗濯やクリーニングに出したこともないようです。装飾タッセルの箇所が、どうしても摩擦するので、そこが取れやすいようでした。 御客様のご理解が一番ですが、メーカー様の真摯で素早い対応が、良かったのかと思います。あえてメーカー様の御名前は出しませんが、分かる人もおられますでしょか? 年明け早々で、クレームの話かと思う方もおられるかもしれませんが、この「クレーム」が大事です。 クレームの御連絡をして頂ける御客様は、当社や自分を信頼して、気に入って頂いていると思います。そして、そのご要望にスピーディーにお答えし、対応することで、その御客様とより一層のお付き合いが生まれますし、いろいろな改善点や御提案のヒントも得ることができます。こちらの御客様も、このカーテンをすごく気に入って頂き、自分の事も高く評価して頂き 、「これからもお願いしたい」と仰って頂いてます。 何事にも、手を抜かずに目一杯、頑張ります。 でも、クレームは無い方が良いですが・・・・ |